2014年4月1日火曜日

ボローニャ6日目。

奇跡と感動に満ちたブックフェア4日間を終え、本日は朝から観光day!
ボローニャの斜塔に昇るべく、まずは中心部のマッジョーレ広場へ。

ネプチューン像の前。さすが観光スポット。個人旅行者から社会科見学っぽいティーン達までたっっくさんの人。こういう場所には欠かせない?パフォーマーもいました。右端の方に見える茶色いローブのおじさんは浮かんでて、そのすぐ近くに全身赤タイツの軟体女性。。ぼーっと見てるとスリの餌食なので背筋をピンとしてスタスタ歩きます。

イタリア人って大きいね。食べられちゃいそうだw

ポルティコという屋根が続く道は、柱も壁も天井も、いろんなデザイン、いろんな色。美しい。

今日も元気に迷宮散策!向こうに見えるのは斜塔!!

早速昇るその前に、しっかり腹ごしらえしなくちゃね。インスピレーションで決めたカフェで、ローストビーフの乗ったサラダを注文。オリーブオイルとバルサミコと塩胡椒で好みの味に整えます。食事をご一緒していただいた田立氏(国境を越えたコミュニケーションの師匠でありマミムーのストーリーライティング。今回ボディガードもしてくださったIC1101の制作パートナー)。ボロネーゼに次ぐボローニャの名物料理「クリームソースのトルテリーニ」をセレクト。チーズたっぷりでこれもまた北イタリアの感動が詰まった逸品でした。シェアして堪能。ん〜〜〜〜〜〜おいしい!

おわっ!勢い良くバルサミコをかけすぎた顔w

滞在中、生の葉野菜をちょうどいいタイミングで食べるのが難しくて、このサラダボールのどっさり感がとっても嬉しかったです。

食後にエスプレッソでなくアメリカーノを頼む邪道な私。でもドリップコーヒーではなく、エスプレッソに自分でお湯を注ぐスタイルでした。何事も経験ですね。おまけにクッキーをつけてくれました:)

観光地は物乞いが多い。小さな器の前でじっと座ってる人もいれば、がっちりしがみついてきて「シガレット!シガレット!」と懇願してくる人もいるし、このカフェのテラスで食事中、2回テーブルまで来て手のひらを向けてくる人がいた。毎回緊張しました。

物乞いがテーブルまで近づく前に声をかけて遠ざけてくれたカフェのかっこいい女性カメリエーレ。((こう見えて、私よりずっと年下でしょう))とっても親切で乗りが良くて、心地よ〜く食事をさせてもらったので、イタリアに来て初チップをお渡しして帰りました。お名前聞かなかったのが悔やまれる。

☆Quando vedi questo articolo, allora sono felice di insegnarci il nome.

エネルギー満タン。
さあ!いざ斜塔へ!!!!

楽勝でしょ。と凛々しく先頭きりましたが、すぐに汗だくになりました。
階段や手すりが全部木製で、一段一段足の形にすり減ってるし段の幅がいろいろだし、何度も足をすべらせました^^; ただ、不思議と軋んだりはしなかったような。。。

何分間で昇りきったか記録してませんでしたが、
ぜーはーぜーはーしてようやくてっぺん到達!!!!!

ボローニャへ来て、足腰が元気でしたら、是非昇ってみて下さい。

そしてゾンビタイムを知らせる美しい青い空。。。。。
第2弾迷宮入りですw

だけど!昨日の教訓があり、ペネロペクルスにもらった知恵もある。
“27B”のバス通りがゴールへの鍵です。
(((バスは、今日は、乗りたくない。。。。。)))

分からなくなったら一旦戻る。を繰り返して、自分たちの記憶を辿り無事B&Bへ帰還。
(ここまでしてiPhoneのGPSを使わないのにはふか〜い訳がありますw)

クタクタでしたが、明日の出発の支度をして就寝。
駅前のロールピザのベジタブルが最高で(特にナス)、夢の中でもおなかいっぱい食べました。もう帰るのか。。早いな、あっという間だったな、すっごく楽しかったな。。。。むにゃむにゃ。。。ぱくぱく。。。。

7日目へつづく。