2018年11月23日金曜日

現代的?!写経をしています

毎度のことながら、スーパー久しぶりにブログ更新です。


最近のお仕事のひとつで、
お客様のブログのお引っ越しをお手伝いしています。

アメーバブログからWordPressへの移行なのですが、
有料の移行ツールを使っても、100%自動でポチッと移してくれるというわけではなく
(私が選んだもの(http://www.amebloget.com/)はかなり便利なツールですが)
記事の中の画像が壊れてしまいます。

旧運営サイト内で記事同士のリンクもそのまま移行されるので、
WordPressに移行された記事を読んでいても、
うっかりアメーバブログに飛んでしまう。という状態です。

Webの達人と呼ばせていただいてる方に聞いてみても、
やはり手作業は必須とのこと。


私は、その外れてしまった画像と、
WordPress内の記事に飛べる様にリンクの繋ぎ直し、
移行ツールで漏れてしまった記事、
これらを約4年間分、およそ1000記事、
整頓しながら書き写すという作業をコツコツやっています。
2日くらいで完全に移行してくれる業者さんはあるみたいですが、
「自分でやりたい」と思い、
時間がかかることをご承諾いただきながらやっています。



なぜ自分の手でやりたいと思ったかというと、

お客様がブログで発信しようとしていること、
それを求めている人、必要としている人にとって、
どんなに意味のある内容なのか。
それを、単なる記録データとして移行してしまうのって、
もったいない!と思ったからです。

意味の重さを少しでも知っている私が書き写すことで、
お客様にとって新たな気付きの機会が生まれるかもしれない。。
私というひとりの人間に4年分の思いがすーっと浸透して、
新たなブログのお家、今後の運用をデザイン面でサポートしていく私にとって、
100%プラスでしかない!んです^^



教え
想い

が込められた文章にはパワーがあります。

私はそれを心して“写経”させてもらい、
あと8カ月分で修了です。


学びまくりです。





0 件のコメント:

コメントを投稿