2014年10月20日月曜日

八王子の牛さんたち。@磯沼牧場

レポートが遅くなりましたが、先日、dancyu副編集長の神吉さんにお招きいただき、
八王子の磯沼ミルクファームのイベント「大人の社会科見学」に参加してまいりました。

東京からおよそ1時間、京王高尾線の山田駅というとこから歩いてすぐ!でした。
牧場への道すがら、ゴルフの打ちっ放し&バッティングセンターを発見。帰りにひっかかりますw


着いてすぐ、放牧されてる牛さんたちとご対面。
第一印象は、「お、大きい!」こんなに間近で触ったりもしたの初めてでした。



今朝搾った無殺菌のお乳2種(ジャージー、ブラウンスイス)と低温殺菌の牛乳、そして市販の牛乳の飲み比べ!
色が違う、味がぜんぜん違う、温度がちがーう^^
「無殺菌ですので自己責任で」と言われ緊張してしまいましたが、温かくてやわらかい味を感じました。

ヨーグルトの食べ比べは、同じ種類の牛さんからまったく違う味や舌触りのヨーグルトができることにちょー驚きました。市販のヨーグルトとも食べ比べましたが言うまでもなく歴然。お乳同様、しずく母さんの味が好みでした。






牧場主の磯沼さんが前日に仕込んでくれた生地を使ってみんなでピザ製作。
各々が生地を丸く伸ばして好みの具をトッピング。それを写真手前の溶岩石窯で3~4枚ずつ焼いてもらいました。


ピザと一緒に飲んだ持参したワインが美味しかった〜!
この日に知り合ったすぎだまさんの日本酒もちゃっかりいただき、
神吉さん始めテーブルをご一緒させていただいたみなさんのとっておきワインもちゃっかりいただき、美味しく楽しく過ごさせてもらいました。本当皆様ごちそうさまでした!!




酔っ払う気配もなく、次は楽しみだった乳搾り体験!
手をきれいに洗って、ちょっと薄暗い搾乳室に入ります(ドキドキ)

牛母さんのあったかぁぁーーーいお乳を撫でてご挨拶し、
教えてもらった指づかいでやさしく絞ります。
右手で絞って、左手のひらで受けます。



「天然の乳液です。顔に塗ってください^^」
一瞬、、え?顔が牛乳くさくなっちゃう?と思ったのですが、
その無臭に本当に目まんまる。そして、さっぱりだけどしっとり感に感動。


この後30kgくらいの子牛も初だっこしました。子牛もすーごく温かい。抱いた腕から鼓動がしっかり伝わってきました。


大人になってからこそ感じれる、最高の体験でした。
お乳って、こどもを育てる愛情のかたまり。
牛さんたちが歩き回れたり、ストレスをなるべく感じさせないような環境にいることが沢山見える牧場でした。
また牛さんたちに会いに行きたいです。



そして帰り際にハッスルしたバッティングセンター。
いや、楽しい。めっちゃ楽しい。
絶対打つ!と意気込み、予想外に当たりましたw
バッティングセンターもまた行きたいw



今日出会えた皆様、楽しい時間を有難うございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿